スマブラsp 頭を使わずに勝つブログ

楽して勝つ方法を全力で考えましょう。

スマfor時代のメイン 「ゼロスーツサムス」は本当に最強キャラなのか??

こんにちは、はねこまです。

 

最近休みは永遠に家にいるのでそろそろ外出したいと思いつつもダラダラしてしまう、そんな日々を送っております()。

 

今回は僕の元メインキャラ「ゼロスーツサムス」についての話です。

 

スマfor時代のメインである為、個人的に思い入れが強く話せることも多いので、少し気持ちの入った記事になると思います。

 

よろしければお付き合いください。

 

 

 

 

ゼロスーツサムス

 

f:id:snake_hanekoma:20201011185206j:plain

 

 

 

・思い出

このキャラを説明する前に、少しだけこいつとの思い出を語らせてください。

 

当時大学生でスマブラに熱中していた僕は、いわゆる「勝てるキャラ」をさがしてキャラ変更を繰り返していました。

 

また、同時期に空ダというテクニックにハマっており、これができるキャラで強いキャラは…と探していたらこいつに巡り合ったわけです。

 

恥ずかしながら当時の僕はワンパターンな戦法をとる初心者キッズみたいなもので、パラライザーを空ダで溜め撃ちして、引っかかったら即死コンボを決めて勝つという「勝てる相手には勝てるけど、勝てない相手には一生勝てない」戦法をしてガチ部屋に潜り続けていました。

 

この「即死コンボ」について少し説明しますと、当時のゼロサムは空Nフリップの他にも掴んで下投げから即死に持っていけるコンボがあり、これがかなりお手軽な即死コンボとして有名でした。

 

後期は流石に少しはマシな立ち回りへと変化していたと思いますが、とにかくヤツとの馴れ初めはそんな感じでした。

 

 

 

・キャラの特徴

 

このキャラが強キャラたる所以は、間違いなくその機動力です。

 

足の速さ、ジャンプの高さ、空中機動の高さ。

 

そして何よりも下Bフリップの存在。

 

逃げ性能だけでいえば全キャラトップでしょう。

 

そんなことはみんな知っています。

 

そんなことはどうだっていいんです。

 

 

 

しかし、一見万能に見えるこのキャラには、使い手にしかわからない微妙な点がわかりにくくはありますが、存在しています。

 

一つ一つ説明していきます。

 

 

 

・このキャラの微妙なポイント

 

①掴みのリスクリターンが見合っていない

 

これはわかりやすく、かつ大きな点だと思っています。

 

ゼロサムの掴みはワイヤー掴みです。

 

遠くまで届き掴みやすい一方で、発生が遅く外した時の隙も大きいものです。

 

そのため、リターンが大きく設定されていることが多く、現に今作のワイヤー掴み持ちは例外なく投げからの確定コンボを持っています。

 

前作のゼロサムは特に顕著で、当てれば即死コンボを狙えるが、高パーセントで振ってはいけない技と言われ、まさにハイリスクハイリターンな技でした(実際はハイリスク超ハイリターンでしたが)。

 

ところが今作はどうでしょう。

 

前投げからダウン展開、受け身展開に持ち込めるとはいえ、あくまで選択肢が多いのは被ダウン側ですので、やり過ごされてしまうことも多いでしょう。

 

一方で外した際のリスクは据え置きなので、もはや高パーで振る理由のない技になってしまいました。

 

もちろんシステムの変更により、シールドが弱くなり、掴みの重要性が薄れたことは間違いないでしょう。

 

しかし、撃墜しそうな時に「取り合えずシールドしておけば〇ぬことはない」のは事実であり、このキャラの弱みでもあると思っています。

 

 

 

②「地上技のリターンが軒並み少ない」

 

このキャラの地上技は弱くはありません。

 

発生が早く小回りの利く横強、暴れに使える上強と弱、不意の差し込みにDAと強めの技が揃っています。

 

しかし、どの技もコンボにつなげられるような当ててリターンの高い技ではなく、地上技で刺し合っていてもリターン差でジリ貧になりやすいです。

 

なので要所で強力な跳びを刺す必要があるのですが、ここでも掴みの弱さが足を引っ張り、ガードを固められやすいです。

 

一応先端あてなど低リスクの技振りを心掛けることはできますが、ヒットさせなければリターンに直結しない以上、死ぬ気で徹底しないと勝てません。

 

実際僕も対ゼロサムは跳び以外は全部通してもいいくらいの気持ちで上ばかりみていますし、なんやかんやそれで勝てたりします。

 

 

 

③結局「繊細過ぎる軽すぎる」

 

このキャラは軽いです(全キャラ11位)。

 

そのため相打ちしたら受けたパーセントは同じでも基本的にこちらのが痛手になります。

 

そしてその割には技の判定が細く、繊細過ぎます。

 

これは相打ちのみでなく、些細なズレで攻撃がスカり、痛手をもらう確率がグンと増える要因にもなってしまっています。

 

ワンミスから大きく流れを取られてしまいかねず、ミスの許されないキャラ設計と言えるでしょう。

 

 

 

・総評

ここまで文句ばかり言ってみましたが、僕が文句を書きながらも「あれ?よくよく考えてみるとこのキャラ最強じゃね?」って思ってしまう程度には強いキャラなのは間違いないです。

 

ただ、使ってみると意外にストレスを感じる性能をしているとも感じます。

 

総評としては、最強クラスだけど絶対にお手軽なキャラではないよー!って話です。

 

終わり!今回ネガキャンでごめんね!!

 

 

 

 

 

ps.選ばれたのはスネークでした。