スマブラsp 頭を使わずに勝つブログ

楽して勝つ方法を全力で考えましょう。

ワリオ=キャラパワーの話

こんばんわ、はねこまです。

 

風邪でしんどいので最近割と触ってるワリオの記事を書こうと思いました。それではどうぞ!

 

ワリオ

 

f:id:snake_hanekoma:20191102000634j:image

 

 

 

スマブラにおけるワリオを考えた時、僕が真っ先に思い浮かべるワードは「キャラパワー」です。

 

 

仮にキャラ性能を数値化するなら、このキャラは全キャラの中でも屈指のパワーを持ってると思ってます。

 

そんなワリオの長所についてつらつらと。

 

 

・コンボ火力が高い

 

まずはこれですね。上強や空N持続当て、適当にパッチンパッチンしてるだけで30パーは堅いです。台があると40~50パーくらい稼げることも。特に上強からはヒット確認も非常に楽で、数回ワッ!!ワッ!!てした後パッチンパッチンで50くらいです。つよい(確信)。

 

 

・おもい(KONAMI)

 

重いです。つよい。以上。

 

 

 

 

 

としてもいいのですが、次の強みに密接に関わってくる要素です。とっても大事。

 

 

ワリオっぺ

 

おならです。つよいです。空N上強空上から確定します。つよいです。最大おならなら50パーくらいあれば大抵のキャラは倒せます。つよいです。

 

前述した重さでしぶとく耐えておならを溜めましょう。溜まったらパッチンパッチンするかワッ!!ワッ!!からのBooo!!

 

しかもこの技のせいで本来不利なはずの飛び道具キャラに対して永遠に待てるようになるぞ!ナンテコッタイ!!

 

このキャラの強さの半分くらいはこの技のせいでしょうね。

 

 

・にょわみ(弱み)

 

数少ない弱みとしてリーチの短さと飛び道具がないことが挙げられます。

 

なのでクロムとかにゴリゴリ攻められると割としんどいかも?(1回ひっかけた時の火力でごり押せる気もするが)。

 

飛び道具に対してはおなら溜まるまで待てばいいっちゃそうなのですが、結局どこかで触りにいかないといけない為捌くのが上手い相手だとしんどいかも?

 

とはいえ剣キャラに対しても飛び道具キャラに対しても明確に立ち回りの回答がある為、めちゃ不利とか無理なキャラはいないんじゃね?たぶんね。

 

ただちょっと総合的に不利だなーって相手は散見されてるイメージ。

 

 

・まとめ

 

要するに神キャラってわけです。TOP5には入ってるってミュウ2キングとえむけーれおが言ってた(KONAMI)。

 

風邪でしんどいので帰ります。さよなら!またね!

 

 

 

 

ps.メイドインワリオすき。