スマブラsp 頭を使わずに勝つブログ

楽して勝つ方法を全力で考えましょう。

スネークのキャラ対

まだ僕が頭を使って(略

 

どうぞ!!(投げやり

 

インクリング

・立ち回り

ステップからの掴みがしんどい。着地一生狩られる。手榴弾からは回避多めにして誤魔化すのが吉。爆弾に対しては発生前にDAで潰すか、ジャンプで誤魔化すか。

 


榴弾待ち…×

榴弾生成の隙を掴みで狩られやすく、ステップの姿勢が低すぎて当たらない。当てるなら爆発を直に当てる感覚。

 


ローラー対策

避けては通れない。ガード出来れば上強確定なのでいかにガードするか。高パーになれば掴みよりこっちを警戒すべき。発生前に空後で潰すのもアリ?

 


・復帰阻止、崖

ニキータ…〇

まずまず刺さる。小さくて早いため当てるにはコツがいる。

 

 

 

対ジョーカー

・立ち回り

掴みが強い。カウンターも考慮すると手榴弾は着地以外で持たないのが得策。着地でも狩り方が掴みが主流となるためあまり有効でないと思われる。

よって基本的に体術とc4で戦うことになる。体力差を押し付けろ。

 


・復帰阻止・崖

ワイヤーをニキータで狩るのが基本。ペルソナ時も同様にニキータで。

空前も狙える時は狙っていこう。

 


上スマは覚醒時のカウンターで返されるので注意。

 


・対復帰阻止

基本的に上からだが上を狩りにきた際には回避の下シフトで崖をつかむのが非常によい。

 

 

 

クッパ

・立ち回り

速い。とにかくいかに浮かせてターンと火力をとるか。手榴弾の撒き方次第ではかなり優位に立ち回れそうだが、あまり受け身になってはいけないカード。とにかく外に出して復帰阻止と崖で詰める。

 


榴弾待ち…◎

体が大きいためとにかく爆発が当たりやすい。手榴弾生成からの行動がワンパターンにならないよう注意が必要。

 


・復帰阻止、崖

ニキータ…〇

上Bとかち合うと判定で負けてしまうため、下の方を狙う。

 


上スマ…◎

体が大きいためかなり固めやすい。崖際の要。

 


対復帰阻止

空前以外はあまり怖くない。以上。

 

 

ゲッコウガ

・立ち回り

水手裏剣が鬱陶しい以外はそんなに辛くない印象。多段技が多く、手榴弾カウンターが引っかかりやすい。掴みが弱く空前等吹っ飛ばしの強い技が多いためガード多めで。ジャスガもガンガン狙っていける。

 


榴弾待ち…〇

足が早いためガンガン攻めてくる相手に投げる機会はそんなにないが、攻めさせることは割と容易い。カウンターが非常に刺さる為積極的に生成していく。

 


・復帰阻止、崖

ニキータ…◎

めちゃくちゃ刺さる。かげうち復帰にだけ注意。

 


上スマ…◎

ニキータが刺さりすぎているため、影は薄いが、基本的にジャンプが高く上から行きたい為かなり刺さると思われる。

 


・対復帰阻止

空前でサイファー壊されたりがめちゃくちゃ怖い。またかげうちによる復帰阻止も存在する。

 


一方で空後は多段技の為基本的には崖沿いに復帰で問題ない。その場合かげうちのみ注意。

 

 

 

対フィットレ

 


・立ち回り

横BとNBがかなりしんどくて待ち勝てない。どこかで接近してDA等で外に出さなければ。様子見や逃げのジャンプに対しては反転空後で頑張る。

 


榴弾待ち…〇or✖?

相手の飛び道具の回転が早くて安定しない。どこかで掴みに来られるとかなりしんどい。無闇に飛ぶと太陽礼拝で狩られるのであまり飛ばない。

 


着地は足が遅い為空ダで遠くに逃げれば多分大丈夫。

 


・復帰阻止、崖

ニキータ…◎?

上bはおそらくニキータで潰せる。懸念すべきはその前の横bで、一旦ガードせざるを得ないため遅れる場合が多発しそう。

 


上スマ…×

横bで様子見安定の為強くない。振るとすれば横bガードした後に崖ギリギリで。

 


空後…〇

意表をついて横bに対して上から被せればいけるか?状況悪くなるため最後の手段。

 


・対復帰阻止

不明。

 

 

 

ヨッシー

 


・立ち回り

判定負けするので近距離で張り合わない。上から攻めてくるため、DAで下をくぐるなどしてどれだけ拒否し続けられるかが重要。上を通られやすいため上スマで抑制するのが効果的。

 


榴弾持った時に卵にされたら爆発するまでレバガチャしない。

 


榴弾待ち…〇

基本手前投げ。攻めてくる時は結局上からの為、下をくぐったりしてとにかくどれだけ拒否できるかが重要。着地は手榴弾を持ってガードが基本。焦ってジャンプすると空上で狩られやすい。

 


・崖、復帰阻止

ニキータ…◎

攻撃判定がないため復帰阻止でガンガン使っていける。上から帰ってくることが多いため上方向にシフトすることが多いか。

 


上スマ…〇

崖や復帰時に上を通られることが多いため、置いておくことは有効。

 


空中後ろ…✖?

ふんばられそう。

 


・対復帰阻止

空後ろはサイファーが耐えてくれるので、崖に沿うように復帰すればまず帰って来れる。注意すべきは空前で、位置がまずいと感じたらすぐさま上復帰に切り替えるべき。

 

 

 

対ウルフ

 


・立ち回り

基本しゃがみ体勢。下強とDAを主軸に立ち回る。特に下強はウルフの間合い外から攻撃でき、対空にも使えるため非常に有効。しゃがんで待ちながら反撃取れるところは空下でとっていく。掴み多い相手には各種回避も大事。

 


バーストはジャスガ上強や対空上強が強い?上スマはリフレクターがあるため割とリスクになってしまうのは要注意。

 


榴弾待ち…〇

しゃがみでブラスターをスカせる+手榴弾持ちの時にブラスターを受けると大幅に展開不利になるため、基本的には持ちづらいが、手前投げや着地時等使用することは多い。

 


・復帰阻止、崖

ニキータ…〇

横Bに対して割と判定勝ちできる印象。上手く当てないとダメ。上bに対しては有効ではないがあらかじめ下から復帰を読めば発生前に当てれそう。

 


上スマ…〇~×

リフレクターの存在が少し怖いが、基本的にはいつも通り強いか。

 


・対復帰阻止

横強や下スマが怖すぎる為上から…?と見せかけてウルフは空中攻撃も優秀の為高度を稼ぐ必要がある。外には出てきにくいタイミングをずらせる為手榴弾自爆なども積極的に使っていきたい。