スマブラsp 頭を使わずに勝つブログ

楽して勝つ方法を全力で考えましょう。

スネークの対ジョーカーについて

こんばんわ、はねこまです。

 

今回はスネーク使用時のジョーカー対策という超限定的な記事です!(この時点で9割の人がブラウザバックしそう)

 

というのも、普段から親友であるkid1412君という強めのジョーカー使いと対戦を重ねている内に、ジョーカー対策がかなり煮詰まってきたなーと思い本記事を書くに至りました!

 

それでは残り1割のスネーク使いその他の人は先へどうぞ!!

 

 

 

・立ち回り

 

DA掴み下強空下等の肉弾戦メイン。手榴弾メインだと分かってる相手は下Bでゲージを溜めてくる。

 

ジョーカー側は基本的に引いてローリスクな立ち回りでくる為、安易なDAで突っ込むよりもこちらもダッシュガード等でラインあげながら差し返しメインで立ち回るのが無難。

 

はっきりいってニュートラルのジョーカーに対しては体重差とリターン差を生かしてゴリゴリ攻めていくのも全然ありだと思う。

 

こちら側の撃墜されるリスクが復帰阻止くらいしかない為、高パーでも気持ち的にはかなり楽。…そう、奴が出勤して来るまでは。

 

 

・アルセーヌ状態

 

???「アルセーヌ!」

 

こいつが出てきた途端にジョーカー側のほぼ全ての技が撃墜択へと変貌する。

 

何が恐ろしいかって全ての技がかなり飛ぶから一発攻撃を受けただけで撃墜リスクだらけの復帰阻止やら着地狩りに持っていかれること。

 

時間内に一度でも被弾すれば即撃墜の読み合いを展開されるといっても過言ではない。ヒィィー。

 

 

それに対してどうするか?

答えは一択。逃げましょう。

 

幸いにしてスネークはアルセーヌを間違いなく凌ぎやすい部類のキャラクターです。

 

それはアルセーヌの出勤と同時にスネークの手榴弾が解禁されてしまう為です。

 

下Bでゲージを溜められるから迂闊に手榴弾を投げれない、ということは、ゲージがMAXのアルセーヌ状態なら手榴弾使いたい放題!素晴らしい!👏

 

 

基本的には手榴弾を常に手に持ち、ガードを貼っておくことでジョーカーの掴み以外の差し込みを抑制することが可能です。

 

こちらは時間を稼ぐだけで良いのですから、普段ならただ様子見されれば何も無い手榴弾待ちも有効に働くわけです!

 

焦って突っ込んで来た相手に対しては冷静にDAや空下等で差し返してゲージをごっそり奪ってやりましょう!

 

 

・復帰阻止

 

撃墜拒否はわかった。ではこちらはどうやって撃墜するのか?

 

その答えは復帰阻止です。

 

実はジョーカーにはニキータ阻止がぶっ刺さります。

 

ジョーカーはワイヤー復帰の時に必ずルートが制限されてしまう為、ニキータを崖下でグルグル回して待ち構えておくだけで簡単に復帰阻止が出来ます。

 

上手い人だと下bで吸収しようとしたりタイミングをずらしてきたりしますが、こちらは見てから当てない様にすれば容易に対応可能です。

 

一応復帰阻止以外の撃墜択として、ジャスガ上強や下投げからの読み合い、投げバ等がありますが、いずれもリスクが付きまといます。

 

対ジョーカーではノーリスクのニキータ復帰阻止が一番の撃墜ソースとなるのは間違いないでしょう。

 

 

・まとめ

 

如何でしたか?この対戦カードはとにかくスネーク側がアルセーヌを如何に凌ぐか、撃墜拒否能力が問われます。

 

ジョーカーのアルセーヌがいない状態での撃墜択の乏しさ、アルセーヌを凌がれた時の脆さを突く形ですね。

 

僕は、強気につけるならこのカードはスネーク微有利まであると思っています。

 

ジョーカーに悩んでる人はぜひスネーク

も使ってみてね!

 

仕事なのでまた!バイバイ!

 

ps.なにもないよ!

 

f:id:snake_hanekoma:20191105184246j:image